SCHOOL
INFO

忍路中央小学校は豊かな自然の恵と歴史の中で、 児童たちが健やかに学ぶ、小樽市で1番古く、1番小さな学校。

忍路中央小学校・忍路中学校へようこそ!

 標高約60mの岬に挟まれる静かな湾内の風景が美しい夕日が映える「忍路湾」。その忍路湾の東側に位置する自然の色濃い「竜ヶ岬とカブト岩」。樹齢100年を越えるイチョウが生い茂り、忍路の歴史を今に伝える市内最古の歴史的建造物「忍路神社」。国道5号線沿いの断崖に桃岩がアクセントとなり、遠くには赤岩山を望む「桃岩・塩谷海岸」。点在する石造遺構が太古への想像力をかきたてる「忍路ストーンサークル群」。100年以上の歴史を持つ北海道内最古にして道内屈指の「蘭島海水浴場」。砂浜の静かな波打ち際の風景に溶け込む「フゴッペ岬」。ビニールハウスや果樹園が沿道に広がる田園風景が特徴的な「塩谷丸山・船取山から延びる舌状台地」。

 語りつくせないほどの豊かな自然と歴史の恵の中で20名の児童と12名の中学生が健やかに学ぶ、小樽市内で1番古く、1番小さな学校、忍路中央小学校・忍路中学校へようこそ!

 令和4年度より、忍路中央小学校・忍路中学校は後志唯一の小中併置校として、9年間を見通した教育活動を行っていきます。

 忍路中央小学校・忍路中学校の特色ある教育

 忍路中央小学校・忍路中学校の教育について