【稲穂小学校の教育活動のようす】

2023年度3学期の教育活動

2023年度1学期の教育活動はコチラ
https://www.otaru.ed.jp/inaho-ps/archives/7942

2023年度2学期の教育活動はコチラ
https://www.otaru.ed.jp/inaho-ps/archives/8803

2023年度3学期の教育活動はコチラ
https://www.otaru.ed.jp/inaho-ps/archives/9230

 

ー2024.04.11(木)ー
【職員による雪割り】

♦ グラウンドの雪が解けないため、稲穂小学校職員で雪割りを行いました!稲穂小学校は「全職員で子どもたちにあたたかい関わりを持つ」を学校運営推進の柱の一つにしています。みんなで声をかけあいながら行い、チーム稲穂として一体感が増した日でした。雪はまだまだ残っています。早く解けることを願っています。

ー2024.04.11(木)ー
【1年生 初めての給食】

♦ 小学校1年生になって初めての給食を食べました。4月11日(木)の献立は「ごはん」「みそ汁(豆腐・玉ねぎ・わかめ)」「照り焼きチキン」「のりのふりかけ」「お祝いクレープ」「牛乳」でした。エプロンと三角巾をつけて自分の机まで運び、食器の持ち方や、並べ方、マナーやルールについての指導も行いました。子ども達は美味しかった!と大満足でした。

ー2024.04.10(水)ー
【PTA総会】

♦ PTA総会を行いました。まず始めに新たに稲穂小学校に入られた職員の挨拶がありました。次にPTA事務局より、令和5年度の各学級・各部の活動内容や反省、会計監査、PTA会則、PTA役員選出についてなどの報告がありました。その後、PTA旧役員と新役員から一言ずつ挨拶をいただきました。最後に学校長より稲穂小学校運営推進ビジョンについて説明がありました。令和5年度は、様々なところでPTAや保護者の皆様方からの協力がありました。ありがとうございました。今年度もよろしくお願いいたします。

ー2024.04.09(火)ー
【2~6年生 給食開始】

♦ 今年度が始まり、最初の給食です。子ども達は協力して盛り付けを行い、久しぶりの給食(塩ラーメン)を美味しそうに食べていました。

ー2024.04.09(火)ー
【1年生 下校指導】

♦ いくつかの下校ルートに分かれて教職員が引率し、下校指導を行っています。「道路の歩行」「車が来ていないかの確認」「突然飛び出さない」等、下校時のルールについて指導を行いました。下校指導は、~4/11日(木)まで行います。

ー2024.04.09(火)ー
【6年生 1年生のお世話】

♦ 学校にまだ慣れていない1年生のために6年生がお世話をしてくれています。優しく丁寧に1年生に教える姿はとても立派でした。6年生の皆さん、ありがとうございます。

ー2024.04.08(月)ー
【入学式】

♦ 入学式を体育館で行い、50名の新1年生を迎え入れました。始めに国歌を斉唱し、次に校歌を斉唱しました。校長先生からは、「お兄さんやお姉さん、そして先生方、みんなが応援し、困っていたら必ず助けてくれますので、安心して学校に来てください。」とお話がありました。新1年生の皆様、ご入学おめでとうございます。みんなで学び、みんなで成長していきましょうね。

6年生の皆さんがとてもやさしく1年生のお世話をしていました。ありがとうございました!

ー2024.04.08(月)ー
【始業式】

♦ 着任式後、始業式を行いました。校長先生からは、「登下校の際、事故なく毎日来て欲しいです。道路を渡る際には飛び出さないよう、今一度自分の行動を振り返ってみてください。また、この1年間、約200日の時間をどう過ごすか、しっかり目標を持ち、人の嫌がることはせず、みんなが気持ちよく過ごせるよう心がけましょう。苦手なことや得意なことにも思い切って挑戦し、自分の良い所を伸ばしてください。そして、友達の良いところを見つけて学級のチーム力を高めていってください。」とお話がありました。次に、今年度の職員紹介を行い、新たな仲間として転校生の紹介を行いました。最後に児童会代表よりお言葉をいただき、終業式を終えました。子どもたちは立派に話を聞いていました。ぜひ1年間その姿を守り続けてください。

ー2024.04.08(月)ー
【着任式】

♦ 着任式を体育館で行いました。新たに9名の職員を迎え入れ、新しく来た先生から挨拶のお言葉をいただいたあと、全校児童で稲穂小学校の校歌を大きな声で歌いました。最後に、児童会代表児童より歓迎の言葉をもらいました。