【ネットトラブル啓発資料】「フォトハラ」 知らないうちにやっていませんか?

CYBER・NEWS(サイバー・ニュース) / 2023年12月26日

 「フォトハラ」とは「フォトハラスメント」の略で、許可を得ずに他人を撮影したり、写っている人に無許可で写真をネット上に公開したりすることなどによるトラブルのことをいいます。
 子どもだけではなく、フォトハラは保護者が加害者になることもあります。学校行事や部活の大会の写真・動画を撮影し、それをインターネット上に投稿しているケースや、まだSNSに写真を載せることのリスクを学んでいない学齢の子どもの写真をSNSに投稿しているケースなどです。例え許可を取っていたとしてもインターネット上に子どもの顔がわかる写真を載せることは無断転載やネットストーカーの発生など様々なリスクになることを保護者も知っておく必要があります。

【ネットトラブル啓発資料】インターネット上の 「性的グルーミング」に注意

CYBER・NEWS(サイバー・ニュース) / 2023年12月26日

 性的グルーミングは、わいせつ目的で成人が子どもに友好的な関係を装って信頼を築きながら子どもを懐柔し、抵抗力を低下させたのち、徐々に性的な話題や要求を持ち出す一連の行動のことをいいます。昨今、インターネットを介した性的グルーミングの被害が増えています。

【ネットトラブル啓発資料】「闇バイト」は バイトではなく犯罪です!

CYBER・NEWS(サイバー・ニュース) / 2023年12月26日

 「闇バイト」と呼ばれる特殊詐欺や強盗などの犯罪行為に子どもたちが巻き込まれる事件が増えています。こうした犯罪行為の募集には、インターネットが使われるケースがあるので、注意が必要です。