学校からのお知らせNEWS & TOPICS

「高島小ゲレンデ 2024」完成!! 1月29日(月)

2024年1月29日

 今シーズンは、年明けは雪が少なかったり、突然の大雪に見舞われたり、さらに今日のように春が来たかのような気温の変化があったりと、思うように高島小ゲレンデを造成することができませんでしたが、学校の敷地内の除雪をしていただいている三景建設さんや用務員さんの協力もあり、ようやく写真のような立派なゲレンデが完成しました。

 今年の高島小ゲレンデの特徴は、雪山の高さを高くして昨年よりも傾斜をつけたこと、そして、安全面にも配慮し、落下防止用ネットに加え、20~30㎝の雪の壁を作っていること、さらに、頂上の待機スペースを広くとっていることです。

 今週、1月31日(木)の2年生のスキー学習で初使用となります。1年生の時は、カニ歩きもほぼマスターし、ほとんどの人がプルーク(スキー板を三角形)で滑り降りることができていましたので、今年は少しスピードをつけて、スムーズなターンで左右に曲がれるようになるといいですね。