睡眠セミナー 11月24日(金)
2023年11月24日
今回の中学年参観日は、3~4年生合同で行いました。体育館に集まり、『東洋羽毛工業株式会社』から睡眠について教えてくださる先生をお招きして、「しっかり眠るとどんな良いことがあるか」を教えていただきました。
「同じように勉強していても睡眠時間が長い人の方がテストの点数が良い」ことや、日本のクイズ王として知られる「伊沢拓司」さんが東京大学に入る際
①規則正しい生活 ②睡眠
を大切にしていた、という話から「睡眠も勉強のうち!でも、ただ寝るのではなくしっかり勉強して、その後眠るのが大事!」ということを教えていただきました。
- 気持ちよく眠るお手伝いをする会社の方です!
- 8時間以上寝るとテストの結果もよくなります!
また、以前行った「睡眠に関するアンケート」の結果も教えていただきました。高島小学校の子どもたちは、少し睡眠時間が足りないようで、3~4年生であれば「9時間~11時間」程度の睡眠が必要なのだそうです。
- あと1~2時間早く眠ることを意識したいですね!
- 3つのきまりで体も頭も大きく成長します!
ご家庭でも、①睡眠時間 ②休みの日の起きる時刻 ③ゲームや動画は寝る1時間前にはやめる
という3つのきまりを意識し、生活リズムについて改めて考えてみてはいかがでしょうか。