学校からのお知らせNEWS & TOPICS

2020年8月21日

6月1日からの学校再開について

2020年10月30日

学校だより7号

2020年10月30日

学校だより6号

2020年10月1日

学校だより第5号

2020年10月1日

学校だより第4号

2020年10月1日

学校だより第3号

SCHOOL
INFO

 小樽市立銭函小学校は、海と山が近く豊かな自然と歴史の中で、子どもたちが心身共に健やかに学ぶ、小樽市で一番東の学校です。

 

 

ようこそ、小樽市立銭函小学校ホームページへ!

 本校は、石狩平野の西に位置し、四季おりおりに彩りを添える銭天(銭函天狗山)を背にして眼下に石狩湾を望み、豊かな自然環境に囲まれています。そして、小樽市の東端に位置するため、生活圏・通勤圏が札幌市と重なっていることから、銭函地区独自の発展を遂げ地域を形成してきました。保護者ならびに地域の方々の教育への思いは熱く、学校に対してとても協力的であるとともに期待も大きいものがあります。
 また本校は、「全教職員で全児童を指導する」を学是とし、いつも改善の視点を持ち、特色ある教育活動による学校を創っていくことが大切であると考えています。また、市立の学校として公教育の責務を果たす義務があり、法令や学習指導要領に基づき、小樽市学校教育推進計画を踏まえ、地域や学校の実情などを考慮し創意工夫を生かした教育活動を展開することとしています。
 私たちは、このことを念頭におき全教職員の英知を結集し、組織的・計画的・継続的に教育実践に励み「銭小の教育」を確立し、希望にあふれた「銭小の子」の育成を目指す教育実践と、信頼される学校づくりに努めています。