年間行事予定 年間行事予定R3

 

生徒の活動

■4月6日(火)午前中は、2・3年生の始業式と着任式がありました。着任された先生とのご対面でした。2年生はクラス替えもありました。午後からは、新1年生をお迎えして入学式でした。明日からいよいよ全学年が揃っての学校生活が始まります。生徒の皆さん、お楽しみに。

■4月7日(水)3・4時間目に新入生歓迎集会を実施しました。コロナ禍でいつもの集会はできませんが、生徒会が工夫して企画しました。1年生のみなさん、生徒会活動、部活動、学校行事など、興味のあることにどんどん挑戦してみてください。

■4月13日(火)1時間目、学級の役員が体育館で校長先生より認証状が手渡されました。それぞれ委員会や学級で与えられた仕事を一生懸命頑張ってください。

■4月16日(金)5時間目 3年生は、18日から2泊3日で岩手県盛岡市へ見学旅行に出発します。「中尊寺」「猊鼻渓」「厳美渓」「手作り村」等に行く予定です。実行委員会を中心に行程や持ち物等の最終確認を行いました。

■4月18~20日 3年生は、新幹線に乗車し、東北地方に見学旅行に行ってきました。盛岡市内自主研修、中尊寺、猊鼻渓、厳美渓、盛岡手作り村等で学校では経験できないことを「見て」「聞いて」「触って」「食べて」たくさん学んできました。

■5月10日 タブレット端末が一人1台配布され、授業等で活用され始めています。3年2組では休日に生徒宅と学校をオンラインでつなぎ、ミーティングを実施しました。

■5月17日(月)花小と稲穂小の児童と本校の生徒が英検対策学習会に参加しました。講座では、本校の英語教員3名とALTのブランドン先生がわかりやすく学習を進めていました。英検は22日(土)に本校で行われます。受検するみなさん頑張ってください!

■5月19日(水)下校後にタブレットを活用し、1年生理科、2年生数学、3年生国語のリモート授業の練習を行いました。それぞれ復習を中心に授業が進められていました。リモート授業は、今月いっぱい実施いたします。時間割を確認の上、参加してください。

■5月20日(木)昨日に続いて1年生国語、2年生社会、3年生英語のリモート授業を行いました。3年生の英語は、ゲストにブランドン先生も登場してくれました。3年生の積極的に授業に参加する姿勢がすばらしかったです。

■5月21日(金)リモート授業3日目になります。小樽市長のメッセージ動画を見てから授業を開始しました。1年生社会、2年生英語、3年生数学でした。3年生の数学は、「基礎」コースと「発展」コースに分かれて進めていました。

■5月22日(土)8:50~ 本校において第1回英語検定試験を実施しました。本校の生徒、花園小、稲穂小、山の手小の児童が挑戦しました。みなさん一生懸命取り組んでいました!

■5月26日(水)昨日から生徒会が中心となって「みどりの募金」活動を行っています。給食時に映像放送で趣旨説明と宣伝を行い、朝に玄関で募金を呼びかけています。今週いっぱい活動します。皆さんご協力をお願いします。

■5月27日(木)リモート授業7日目、生徒も先生もタブレットの使い方や授業に慣れてきました。月末にみなさんからアンケートをとって先生方の授業改善に役立てようと考えています。アンケートはもちろんタブレットを使います。ご協力をお願いします。

■5月31日(月)リモート授業最終日は、「3年生体育」「2年生音楽」「1年生保健」の3教科でした。どの授業も工夫され、わかりやすい内容になっていました。

■6月4日(金)3年生が盛岡手作り村で製作した「絵付け」「陶器作り」の作品が届きました。遅ればせながら作品の一部を紹介します。

絵付け

陶器作り

■6月7日(月)定期試験も近づき、本日より放課後学習会がスタートしました。各学年、なかなかの賑わいをみせていました。みなさん、期末試験に向けて頑張ってください。

■6月18日(金)5時間目 中体連の壮行会が行われました。出場選手に向けて生徒会や校長先生から激励の言葉がありました。明日の水泳から始まる各種大会、無観客の中ですが、みなさん頑張ってください!

■6月23~24日 中体連の各種大会が1年ぶりに実施されました。雨天のために延期になった競技もありましたが、どの選手も一生懸命にプレーしていました。本校は、バスケットボールの当番校としてお手伝いしました。選手の皆さんお疲れ様でした。これから決勝、代決、全道が決まった選手や部は更に練習に励んで頑張って下さい。

■6月26日(土)小中合同の漢字検定試験を実施しました。花小の3年生から本校の3年生までが受検しました。みんな真剣に取り組んでいました。

■6月28日(月)午後からKDDIの浅見さんを講師に迎え、情報モラル教室を開きました。1・2年生は中級編、3年生は上級編に分かれ、「ネット依存症」「ネット上でのマナー」「困った時は」等多くのことを学びました。

■6月30日(水)6時間目に2年ぶりの避難訓練を実施しました。スムーズなグランドへの避難に消防署の方からもお褒めの言葉を頂きました。2学期には、花小と合同で実施する予定です。

■7月1日(木)昼の放送を利用して、小樽警察署の勝見さんが来校し、夏休みに向けて犯罪や事故に巻き込まれないための話をして頂きました。

■7月13日~14日 延期されていた2年生の宿泊研修を実施しました。天候にも恵まれ、ニセコ・洞爺湖方面に行ってきました。ジャムや芋餅を作る体験、有珠山の噴火口近くをガイドさんの説明を聞きながら散策する学習をしてきました。

 ■7月13日 1年生も延期されていた市内研修に出かけました。ガラス店、スポーツジム、小樽警察署や水族館、税務署、図書館、フェリー会社等を訪問先に調べ学習を進めました。お邪魔させていただいた職場の皆様、ありがとうございました。

■7月20日(火)全学年Tボール大会を開催しました。暑い中でしたが、どの学級もたいへん盛り上がっていました。

■8月16・17日 多目的室にて夏休み学習会を開催しました。大学生や高校生にわからないところを中心に教えて頂き、充実した時間を過ごしました。2日間でのべ45人の生徒が利用しました。

■8月23日(月)今日から2学期がスタートしました。学年ごとに分散して始業式を行いました。各学年代表のの2学期に向けた抱負もありました。また、教育実習生の山本先生の着任式もありました。本日より1ヶ月一緒に学校生活を送ります。

■8月27日(金)2年生男子3人が「科学の甲子園」に参加しました。協力しながら難問に挑戦していました!

■8月31日(火)本日よりテスト前の放課後学習がリモートでスタートしました。3年生は、中村先生の社会科、冴先生の数学、2年生は石山先生の英語、1年生は河邉先生の理科でした。みなさんの真剣に取り組む姿勢がすばらしい!

■9月9日(木)生徒会の役員選挙が行われました。立候補者の熱意あふれる演説に、みんな真剣に耳を傾けました。

■9月24日(金)玄関に4台のサーマルカメラを設置しました。生徒は、登校時にサーマルカメラによる検温をお願いします。様式を変更しましたが、帰宅後の朝晩の検温の記録を今後もお願いします。

■10月1日(金) 延期した文化祭(10・11日)に向けて準備を進めています。協力しあい、丁寧に作業し、愛着のわく作品に仕上げましょう。完成を楽しみにしています。

■10月4日(月)職場体験の事前学習として、3年生を対象にマナー講習会を実施しました。ハローワークより佐藤さんが来校し、働くことの意義、自己紹介や礼の仕方、電話対応等について学びました。

■10月8日(金)3年生の職場体験を実施しました。働くことの「意義」や「喜び」「たいへんさ」等たくさんのことを学び、体験しました。協力いただいた職場の皆様、忙しい中ありがとうございました。

■10月10日~11日の文化祭に向けて会場設営などの準備が進んでいます。校内は、授業で取り組んだ書写や水墨画、美術部の作品が掲示されています。

■10月9日(土)先日の小中合同英検対策学習会にたくさんの参加ありがとうございました。本日は、第2回英語検定試験の実施日となりました。小学生と中学生のみなさん、頑張ってください!

■10月10日(日)文化祭1日目。吹奏楽部、美術部、コンピューター部の発表、各クラスのステージ発表がありました。短い準備期間でしたが、練習の成果が十分発揮できました。

■10月11日(月)文化祭2日目、本日は広い市民会館を利用し、合唱コンクールと閉祭式を行いました。準備期間中の取組で学んだことをこれからの学校生活に生かしてほしいと思います。

■10月18日(月)生徒会役員、後期の学級役員や生徒会の常任委員の認証式が行われました。学校や学級のため皆さんの頑張りに期待しています。よろしくお願いします。

■10月19日(火)5時間目 1、2年生を対象に高校説明会を開催しました。今日は、小樽水産高校、北照高校の先生や生徒に来校してもらい、特色ある学校の説明をしてもらいました。進学について深く考える1日になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PTA活動

■7月10日(土)PTA主催の資源回収を行いました。お手伝い頂いた保護者の皆様、先生方ありがとうございました。