<花園小の教育活動を写真で紹介!>
※写真は全て200×150ピクセルサイズです。拡大サイズはありません。
3学期の教育活動
◇中学生によるお話の会
1~6年生各学級を対象に、菁園中学校の生徒によるお話の会を行いました。児童は、お兄さん、お姉さんの読み聞かせに夢中で聞き入っていました。2年生教室では、読み聞かせが終わると、お話の中の問いの答えを見つけようと集まる児童に対して、中学生が優しく応える姿も見られました。今後も校舎が隣接しているメリットを活かした教育活動を進めて参ります。
◇分団下校訓練
1月16日に分団下校訓練を行いました。下校ルートが近い児童で集まり、冬の登下校時に気をつけること、事件や事故につながりそうな危険箇所などを話し合いました。話し合いに続いて、上級生が率先して声かけをして列を組み、安全に帰宅することができました。雪深くなる冬の季節も、学校やご家庭からの日々の注意喚起に加えて、地域の上級生が見本となり、下級生も安全に登下校するよう働きかけていきます。
◇3学期始業式
本日から3学期が始まりました。1~5年生は45日間、6年生は43日間です。新たに転入生と冬季の用務員さんを迎えてのスタートとなりました。始業式の中では、校長先生から「次の学年につなげる3学期にしましょう」というお話がありました。この1年間での成長を確かめて、自信をもって次の学年に進級するための日々が始まります。また、冬型の事故についてのお話もありました。屋根からの落雪による事故に注意すること、道路沿いにできる雪山で車からの見通しが悪くなること、登下校中の雪合戦が人や車の迷惑になり事故にもつながることなど、自分の大切な命を守るために意識して生活してましょうというメッセージが伝えられていました。今後は、日々各学級での安全指導も行っていきます。ご家庭でも、改めてお話いただけると幸いです。
2学期の教育活動
◇冬季学習会
12月25日、26日と2日間に渡って学習会を行いました。それぞれが今日自分でやるべき学習課題を決めて、意欲的に取り組んでいました。今回は花園小学校の先生方に加えて、学習ボランティア4名のサポートもあり、悩んだときにも安心して学ぶことができていました。
◇中学生による冬休み科学教室
昨年度に引き続き、西陵中学校の生徒による科学教室を実施しました。参加した4~6年生の児童は、文字が水に浮き出る実験、ペーパーリング飛行機づくりなど、様々な体験を通して楽しく学んでいました。
◇2学期終業式
12月24日に2学期の終業式が行われました。8月から12月までの2学期間、様々なことを見たり、聞いたり、考えたりしながら、たくさんのことを学び「わかる できる つなげる 花園の子」として頑張ってきました。今回は、1・3・5年生の代表児童による作文発表がありました。代表児童は、できるようになったこと、楽しかったことに加えて、自分がもっと頑張りたいことなど、次の学期のことをよく考えて発表していました。花園小学校の全校児童が、充実した冬休み期間を過ごし、1月16日の始業式に笑顔で再会できることを楽しみにしています。
◇情報モラル教室
GIGAスクールサポーターをお招きして、情報モラル教室を行いました。子どもたちは、インターネットが普及によって、世界中の膨大な情報に瞬時にアクセスできるようになった一方で、情報を扱う責任も増しているので、正しい知識と相手を思いやる心、日常からのコミュニケーションの在り方を大事にすることが必要だと学びました。さらに、言葉に対する捉え方は人によって多種多様であることを踏まえると、国語の授業で学ぶ言葉の力がますます重要になってきているとのお話もありました。これらのことから、私たち大人が学校・家庭・地域で言語環境を整えていくことが、子どもたちの情報モラルにも関係していくようです。ご多忙の中、ご参観いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
◇命の授業
花園小学校では、毎年「命の授業」というテーマで養護教諭が各学年に応じた学習を行っています。今回は2年生と4年生が命の誕生に関わる学習を行いました。2年生は、胎児がお母さんの胎内で成長する過程を学びました。4年生は、精通や月経など男女それぞれの違いがあることを学びました。正しい知識を身に付けて、自他の身体、そして命を大切にできるよう、これからも学びを重ねていきます。
◇工作フェスティバル
11月28日2・3校時に、なかよし班の工作フェスティバルが行いました。各班ごとに色画用紙やペットボトル、紙皿などを使って金魚すくいやロケットなどを作りをしました。事前に試作しておもちゃの作り方をマスターしていた4~6年生から、1~3年生に優しく教える様子がどの班でも見られました。後半は各班を周り、友だちが作ったおもちゃを使って遊び、楽しい時を過ごしました。
◇授業参観週間
2学期末の授業参観では、各学年・学級、1時間目と午後1時間の授業を参観していただきました。子どもたちは、たくさんの保護者や地域の皆様に包まれて、生き生きと学びました。ご来校いただき、ありがとうございました。
◇公開研究会 11月14日
「主体的・対話的で深い学び」の授業づくりを目指して、公開研究会が行われました。5年2組の算数科「四角形と三角形の面積」の授業を公開し、市内・市外から大勢の先生方が参加してくださいました。授業後の協議では、活発な意見交流が行われました。今年度も北海道教育大学名誉教授 相馬 一彦先生をはじめ、たくさんの方々にご助言をいただき、本校教職員にとって学び多い研究会となりました。子どもたちの学びに還元していきます。
◇11月全校朝会
11月の全校朝会の中では、児童会運営委員から今月の学校生活へ向けてのお話、保健委員会から「全校で祝うお誕生日おめでとう」の時間、校長先生からは彗星や日食に関するお話がありました。5年後の6月に北海道に住んでいると金環日食が見られるようで、校長先生も子どもたちもワクワクした様子でした。まだまだ先のことですが楽しみですね。このようなワクワクした学びの時間が、学校でもご家庭でも増える11月になるよう取り組んでいきます。引き続き、ご理解とご協力をお願いいたします。
◇硝子製作体験6年生
6年生を対象に卒業記念硝子製作体験をしました。小樽には明治時代に硝子の製造が伝わったと言われる硝子製作。4つの工房で、タンブラーやグラスの製作を体験しました。色を付けたり、泡やひびの模様を入れたりと世界に一つしかないオリジナルの作品に仕上がりました。製作した硝子は、卒業式に展示されます。
◇お話の会
朝読書の時間に、読書ボランティアの皆さんお越しいただきにお越しいただき、お話の会を行いました。1~4年生の子どもたちは、心地よい読み語りに耳を傾け、絵本の世界に浸ることができました。
◇警察署見学3年生
3年生が社会科の学習で小樽警察署に見学に行きました。「一番大変な仕事は何ですか?」「1年間でどのくらい事件や事故がありましたか?」など、警察署の役割や仕事についてたくさん質問をすることができました。また、実際にパトロールカーに乗ったり、防刃ベストや警棒を触ったりと学習を深めることができました。
◇クラブ活動のようす(10月)
10月20日に行ったクラブ活動では、各クラブの子どもたちが立てた計画に沿って行われていました。パソコンクラブでは、canvaというオンラインデザインツールを使ってカレンダーを制作していました。卓球クラブでは、トーナメント方式で対戦相手や審判などを考えながら取り組んでいました。イラストクラブでは、それぞれが題材を決めてクロームブックを見ながら絵を作品制作していました。いずれのクラブでも4~6年生の学年関係なく教え合い、認め合う姿が見られていました。直近の第6回目の活動は、インフルエンザ拡大防止のため実施を見送りましたが、感染状況が落ち着き次第実施し、これまでの活動を振り返る予定です。
◇学習発表会
10月11日に学習発表会を行いました。「みんなで創る特別な日~一人一人の個性を生かせ~」をテーマに、本番の今日まで力を合わせて練習してきました。それぞれの発表で、堂々とした演技、美しい合唱、キレのあるダンスなどなど、一人一人の良さが発揮されていました。子どもたちは、たくさんの保護者や地域の方からの温かい眼差し、盛大な拍手をいただき、安堵感と達成感でいっぱいの様子でした。ご来校ありがとうございました。
◆学習発表会へ向けた取組
- 5年生の合奏練習
- 6年生のあいさつ練習
- 2年の劇練習
今週末に控えた学習発表会へ向けて各クラス、熱心に練習しています。劇や音楽など内容は様々ですが、どの演目でも一人ひとりに役割があり、個々の頑張りが集まって素晴らしい発表になります。まずは明日の児童公開日、金曜日の最終確認を経て、土曜日の本番に臨みます。季節の変わり目で体調不良の児童も増えつつあるようです。早寝・早起き・朝ごはんなど、規則正しい生活習慣を心がけ、万全の状態で本番を迎えられるよう各ご家庭でのサポートもお願いします。
◆後期児童会認証式
先日、全校朝会で後期児童会認証式が行われました。各専門員会を代表して、専門委員長が認証状を受け取りました。後期運営委員の司会も堂々としていてとても立派でした。認証式後には、学習発表会へ向けてのテーマ発表もありました。週末、全校児童が一生懸命に取り組む様子をどうぞご覧ください。
◇ 消防署見学(3年生)
3年生が社会科の学習で花園消防署に見学に行きました。「1年間で何件火事が起きていたのですか?」「消防士さんが犠牲になることもありますか?」など、消防の役割や市内の状況についてたくさん質問をすることができました。実際に救急車に乗ったり、消防車に乗せる各種道具類を見たり、消火体験をしたりと学習を深めることができました。
◇ 児童会体育委員会による体育レク
4~6年生の児童会体育員会による体育レクがありました。休み時間を利用して、「だるまさんが〇〇した」や「ドッチボール」などそれぞれの学年が楽しめる内容を考えて行っていました。子どもたちが、自ら考えて企画、運営する高学年の頼もしい姿や楽しく運動に親しむ姿が見られ、参加した子どもたちにとって有意義な時間となりました。
◇ 小中合同避難訓練&防災教室
先日、小中合同避難訓練を行いました。今回は、日本海沖でマグニチュード7.2の地震を想定し、花園小グラウンドまで避難する訓練を行いました。「おはしも」の約束を守り、安全に素早く避難することができました。その後、4年生から6年生の児童は、小中合同での防災教室に参加し、小樽市災害対策室の方から「もしもに備えた道具と心の準備」について学びました。また、自助、共助、公助に関わるお話では、被災直後、実質ほとんど公助が行き届かいないことから、子どもたちは平常時の準備の大切さを再認識することができました。「大災害が小樽市で起きないという保証はどこにもない」というお話もありました。これを機会にご家庭でも改めて防災についてお話いただけると幸いです。
◆シェイクアウト訓練9月17日
9月17日にシェイクアウト訓練を実施しました。シェイクアウト訓練とは、地震の揺れから身を守るために「まず低く、頭を守り、動かない」の3つの徹底をねらう防災行動訓練です。地震発生時の安全確保を習慣にするよう本校では、その他の避難訓練と同様に、計画的に実施しています。写真のように1年生の児童も、焦らず、騒がず、落ち着いて行動できました。明日は菁園中との合同避難訓練も予定されています。万が一の時に、たった一つの大切な命を守ることができるよう、今後も子どもたちの意識を高めていきます。
◆遠足 9月16日
9月16日に遠足を実施しました。終始天候に恵まれ、ほどよく風がそよぎ、暑すぎず、寒くもなく、快晴の中で活動することができました。グラウンドで出発式を行った後、1・2年生は「築港臨海公園」、3・4年生は「なえぼ公園」、5・6年生は「平磯公園」まで歩きました。自然を満喫したり、レクで盛り上がったりと楽しく過ごすことができました。
◆生活科~水遊びを通して(1年生)
1年生の生活科では、水遊びを通した学習をしました。水遊びをするために、どんな工夫があったらよいか考え、実際に遊んでみました。残暑の中で服を濡らしながら、めいいっぱい楽しみました。子どもたちは遊びを通して、水てっぽうで、水を入れる時や飛ばす時など、互いに見合い会話する中で様々な気づきを得たようです。
- どうしたらよく水が入るかな?
- 水で文字もか書けるよ!
- どうしたら水をよく飛ばせるかな?
◆給食センター見学(2年生)
2年生は生活科「もっとなかよし町たんけん」の学習で給食センター見学に行きました。子どもたちは、普段自分たちが食べている給食が、どのようにして作られているのか知ることができ、毎日の学校給食がぐっと身近な存在として感じられる貴重な時間となりました。
◆小中連携体育授業(6年生)
中学校教員による乗り入れ授業として、6年生を対象とした体育科バスケットボールの授業を菁園中学校にて実施しました。6つのグループに分かれてパス練習やシュート練習をする中で、より専門的な技術を教わりました。また鬼ごっこの要素を取り入れた活動もあり、得意・不得意に関わらず、どの児童もたっぷり体を動かすことができました。
◆社会科見学(4年生)
天気に恵まれた9月3日、4年生の社会科見学が行われました。銭函にある東洋水産の工場では、即席麺ができる行程を見学しました。札幌市青少年科学館では、プラネタリウムで星の学習をしたり、カーリングやスケルトンの疑似体験をしたりしました。このように校外に出て、実物を見たり、詳しい説明を聞いたりすることで、多くのことを学ぶ貴重な機会となりました。
◆言葉をみつけよう~1年生(国語)
1年生の国語の授業では、1学期に学んだひらがな・カタカナの学習をいかした取組が行われました。画像のノートにあるように縦・横に並んだ文字の中からたくさんの言葉を見つけ、ノートに書き出していました。最初は自分でじっくり考え、途中から友達同士で伝え合い、クラスの全員で一つでも多くの言葉を集めようと協力する様子が見られました。一人ひとりが進んで取り組み、友達と力を合わせる学び方こそ、教室で学ぶ良さです。日々の音読学習の成果もあり、言葉への慣れ親しみが高まっている1年生でした。
◆海洋教室(5年生)
公益社団法人北海道海事広報協会などの協力の下、海洋教室の出前授業が行われました。潜水艦「しんかい6500」の仕組みと役割、日本近郊のプレート、海底の生き物の様子についての講話がありました。その後、2グループに分かれ、海図の見方を学び羅針図を作成したり、ロープワークを体験したりしました。
◆芸術鑑賞~音を楽しむ
9月2日に行われた芸術鑑賞は、函館を拠点に活動する音楽グループ「ひのき屋」をお招きした楽しいひと時となりました。1年生から6年生まで体全体を使って音を楽しみました。また、優しい曲にはじっくり聴き入り、心も体も安らぐような素敵な音楽に浸ることができました。10月に実施予定の学習発表会では、子どもたちが表現する立場となります。ひのきやの皆さんに及ばずとも、一人ひとりの頑張りが見る人に伝わる発表となるよう、今後少しずつ取組を進めていきます。
◆知産志食~「だし」を学ぶ食育を通して(6年生)
先日、1学期に続く「知産志食」の第2弾となる食育授業が6年生を対象に行われました。今回は市内高島にある和食料理店の西塚さんをお招きして、「だし」について学びました。子どもたちは、日本が世界に誇るだし文化、和食のマナーなどをその道のプロから教わることができ、終始真剣な表情で参加していました。最後には、昆布とマグロ節をふんだんに用いて作られた出汁を全員が試飲することができ、その香り、味の奥深さに感動していました。
◆理科授業のようす~探究的に学ぶ
理科の学習のようすをご紹介します。5年生の理科では、1学期に学んだ授業内容に関連して自分自身でもっと深めたテーマを設定して、調べ、自分なりに情報を整理して、スライドにまとめたものをクラスメイトに発表していました。ノートや模造紙を使うこともできますが、クロームブックを効果的に活用することで、子ども自身がURLを貼り付けたり、動画も取り入れたりと工夫の幅が飛躍的に広がっています。これまで学んできたこともとに、テーマ、媒体、方法を自分なりに選び、探究的に学ぶ姿が見られるようになってきました。ご家庭でも、その活用の様子をご覧ください。
◆2学期スタート
8月22日(金)から2学期がスタートしました。連日30℃を超える暑い日々が続きましたが、大きな事故や事件の報告もなく、元気に再会することができました。教室では、久々に顔を合わせる友達と前のめりになって話し合う微笑ましい姿が見られました。1学期の学びを土台にしながら、一人ひとりの子どもたちが成長していく2学期になるよう、本校教職員一同指導していきます。
◆小中合同研修会 8月20日
8月20日に「小中合同研修会」が菁園中学校で開催されました。「教育課程部会」「学力向上部会」「生徒指導部会」「特別支援部会」「図書館部会」に分かれて、9年間を通して子ども達が安心して学べる教育活動や今後の取組ついて話し合われました。また、中学校の先生を講師に、ICTに関する実技研修も行われました。
1学期の教育活動
◆修学旅行~ホテル到着・室長会議 6月12日④◆
ホテルまほろばに到着し、入館式、室長会議を終え、これから18時からの夕食へと向かいます。
- ホテルに到着
- 入館式
- 室長会議
◆修学旅行~ウポポイ 6月12日③◆
ウポポイに到着。天気は曇り。早速アイヌ料理を「イペアン ロー」(食べましょう)と言って食べました。素材の持つ味を、美味しく食べることができました。しばし無口に。その後、館内施設を見学し、伝統芸能を鑑賞しました。
◆修学旅行~陶芸体験 6月12日②◆
クレイスペース西岡工房にて陶芸体験。先生に作り方を教わり、どんな器にしようかな?どんな器になるのかな?ドキドキしながら器作りに集中する6年生。
◆修学旅行~出発式 6月12日①◆
6月12日、6年生が1泊2日の修学旅行に出発しました。雨天のため、体育館で出発式を行いました。お世話になる添乗員さん、カメラマンさんに挨拶をした後、グリーンロード脇に待機していた大型バスに乗車し、元気に出発しました。
- 屋内にて出発式
- 荷物を積み込みます
- いざ、出発
◆火災避難訓練 6月11日◆
本日、火災発生を想定した避難訓練を行いました。「おさない」「はしらない」「しゃべらない」「もどらない」の合い言葉を頭に入れて、1年生から6年生までどの学級も速やかに避難することができました。消防の方からも、「たくさん注意してほしいことを考えてきたけど、言われなくてもばっちりでしたね。」とご講評いただきました。万が一、本当に火災が起きた時には、慌てて、パニックになることも考えられます。そんな状況でも、自分たちの命を守りきるように、学校では今後も定期的に訓練を実施していきます。

◆全校朝会~人権を守る・いじめ防止基本方針 6月10日◆
先日は2年生、今週は全校児童で人権について考える機会がありました。2年生対象の人権教室では、児童憲章の絵本を読みながら、それぞれの違いを尊重することの大切さを学びました。全校朝会の校長先生のお話では、実際にカナダのある学校で起きた事例をもとにして、「いじめは許されないこと」「人権を守ること」などについて再確認しました。花園小学校では平成27年に「いじめ防止基本方針」を策定し、年度毎に改定しています。低学年であっても、高学年であっても、一人ひとりの個性を認め、互いを傷つけず、温かい関係を築くことができるよう、保護者・地域の皆様と連携しながら本校全職員で子どもたちを見守っていきます。
- 2年生「人権教室」で学ぶ
- いじめ防止基本方針のお話
- 笑顔いっぱいの花園の子へ
◆6月3日 知産志食(6年生)◆
小樽市商工会議所の方々のご協力をいただき「知産志食」教室が行われました。さかな料理研究家の宮部さんから小樽や後志の食材について教わり、これまで知らなかった地元の魅力を再発見する機会となりました。
◆5月31日 運動会◆
暑すぎず、寒すぎずの恵まれた天候の中で、一人ひとりがベストを尽くす姿が見られました。この日、この瞬間に向けて取り組む過程で、仲間と互いに教え合い、認め合い、支え合って培ってきた力は、目に見える順位や勝敗では表れなかったかもしれません。ただ「笑顔と勇気と感動を!」を合い言葉に励んだ子どもたちは、間違いなく心も体も大きく成長しました。今後はますます夏らしい季節に突入しますが、運動会での経験を糧に、暑さに負けず、ますますかがやく花園の子を育んでいきます。
◆運動会へ3・4年◆
3・4年生は「ポン・デ・キャッチ」に挑戦します。板を踏んでボールを飛ばす子、バケツを持ってキャッチをする子と2人のコミュニケーションが必要な競技です。目と目を見て「いくよ!」「オッケー!」と声をかけ合ってトライしていました。レース中には、全員で「赤がんばれ!」「白がんばれ!」の大声援。みんなで心を一つに取り組む姿に、とても心を打たれました。さらに、勝敗が決した後にも、両チームからは最後のゴールの瞬間まで大声援が響き渡り、勝ち負けを超えた大切なものを学んでいるようです。さあ、本番はどんな展開になるのでしょうか。
- 落下点へダッシュ&キャッチ
- 2人組でよーいドン!
- ねらいを定めて・・・
◆運動会へ5・6年◆
今年の5・6年生は「ハリケーン」という競技に挑戦しています。4人1組で1本の棒を掴んで、複数のコーンをハリケーンのように回転しながら走ります。棒から誰かの手が離れてしまうと、ストップがかかるため、チームワークが重要になります。子どもたちは、6年生を中心に話し合い、自分たちで走順や位置を決めていました。走ってみて、課題を見つけ、さらに調整を重ねることで、レベルアップを図っていました。本番では、どんなドラマが待っているのか・・・。ご注目ください。
- 中心で支える作戦
- 振り返って話し合う様子
- 外から疾走作戦
◆運動会へ1・2年◆
1・2年生は、「ダンシング玉入れ」を通して、チームで整列して円になること、勝ったら全身で喜ぶこと、負けても相手を拍手でたたえることなど、できることを着々と増やしてきました。今週は実際にグラウンドに出て踊り、球を投げ、本番通りの流れを確認していました。競技を終えた後には、チーム毎に作戦会議。2年生がリーダーシップを発揮し、対話を通してさらなるレベルアップを図っていました。ダンスと玉入れが融合した可愛らしさが際立つ競技ですが、そこに到るまで一つ一つ成長を積み重ねてきています。週末の運動会でもご注目ください。
◆いのちに感謝!誕生日おめでとう◆
今年度、保健委員会では、一人ひとりの命に感謝し、みんなで誕生日をお祝いしようという取組がスタートしました。先日は4・5月生まれ児童へ向けて、全校児童から「お誕生日おめでとうございます。」のメッセージが伝えられ、会場が温かなムードに包まれました。また、月末に控えた運動会へ向けて「~駆け抜けろ!勇気と笑顔と感動を~」というスローガンも確認されました。5月31日の本番には学校目標にある「笑顔いっぱい いのちかがやけ花園の子」という姿を多くの人に見ていただけるよう練習に励んでいきます。
◆グリーンロード清掃 5月1日◆
5月1日に全校でグリーンロード清掃を行いました。今年度も町内会や市民ボランティアの方と一緒に清掃活動を行いました。1・2年生は、運動会に向けてグラウンドの石拾いを中心に行いました。3年以上はグリーンロードへ移動し、プラスチックごみや枝、落ち葉などのたくさんのごみを協力して拾いました。
◆着任式・始業式・入学式◆
4月7日に令和7年度1学期の始業式・着任式が行われました。新たに着任した6名に職員を2年生から6年生の児童で迎えた後に、始業式を行い、新学期がスタートしました。今年度も、自分のよいところ、友だちのよいところをたくさん見つけ、「わかる できる つづける 花園の子」を目指し、子どもたちも、教員もたくさん学んでいきます。
その後に行われた入学式では、2年生から6年生が見守る中、17名の1年生が6年生と手をつなぎ、元気いっぱい入場してきました。たくさんのご来賓の方にもご参列いただき、会場は温かい空気に包まれました。1年生は、ちょっぴり緊張しながらも、立派に参加していました。


























































































































































