学校生活LIFE

「感謝の花」~児童会活動

1年間学校生活を支えてくださったボランティアさんへ感謝の気持ちを伝えるために、児童会が中心となり、みんなのメッセージで「感謝の花」を作りました。 

 

3 学 期 学 習 活 動 の 様 子

新型コロナウイルス感染症感染拡大防止の観点から、2月18日から予定していた第4回保護者会が中止となりました。集合型の行事の実施が難しい期間が続いており、子どもたちの様子をなかなかご覧いただけない状況となっています。

そこで、本校では本ホームページを活用し、3学期の学習活動を紹介できればと考え、下に1年生から順に載せております。

今年度もあと数週間ですが、本校学校教育にご支援を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

1年生の様子

2年生の様子

3年生の様子

4年生の様子

5年生の様子

6年生の様子

 

「朝の読み聞かせ」再開!!

12/6(月)・7(火)の両日、

2年ぶりとなる「朝の読み聞かせ」が行われました。

図書ボランティア(山の手おはなし会)の皆さん、早朝からありがとうございます。

子ども達は目をキラキラさせながら、聞き入っていました。

 

「校外の先生」に学びました!

学校の先生だけでなく、各分野の専門の方々からもたくさん学びました。
見て聞いて体験して、より理解が深まります。

 

新スタイルの保護者会!

11月29日(月)から12月6日(月)まで「保護者会」が行われています。
1,2,4年生では、感染症予防のため各学級を3グループに分け、15分ずつ教室で授業の様子を見ていただきました。
その他の時間は各待合室のテレビで参観してもらう形で行いました。
わずか15分間ですが、子ども達の学びの様子はご覧いただけましたでしょうか!

お気に入りの本

図書室前ろうかに、先生方が「子どもの頃にお気に入りだった本」が並んでいます。
図書司書の上田さんが展示してくれました。

とっても楽しい企画ですね。世代もさまざま!

ぜひ、読んでみよう!

学年毎に工夫して取り組んだ学習発表会

11月8~10日、本校の学習発表会を無事実施することができました。「発表は学年毎」「大人の入校は、児童1人に対し2名まで」「検温と手指消毒」等、新型コロナウイルス感染症対策を十分取り入れて、安全・安心な行事を心がけて進めました。たくさんの拍手をもらい、子どもたちは笑顔いっぱいになっていました。

楽しかった宿泊学習

秋晴れの中、天狗山にある「おこばち山荘」で5年生の宿泊学習が行われました。自然体験やバードコール作りをした後、屋内でレクリエーションをしました。宿泊学習のきまりを守って楽しむことができました。

学年で競い合った運動会

今年度の運動会は、十分な感染対策を行うために学年毎に実施しました。全体の開閉開式は、校内放送で行い、学年毎の結果と総合得点での結果をもとに表彰を行いました。今年度の優勝は、「白群」!学年それぞれの個性を生かした楽しい運動会でした。

2学期が始まりました

とても暑い日が続いた夏休みが16日で終わり、17日から2学期が始まりました。元気な子どもたちの声が校舎内に響き渡っています。2学期の子どもたちの活躍と成長した姿がとても楽しみです。

能楽体験をとおして

本校の特色ある教育の1つ「公会堂での能楽体験」が、「旧岡崎家能舞台を生かす会(会長 遠藤友紀雄 様)」の皆様のご協力をいただきながら、6年生を対象に実施されました。『山の手小学校のすぐ隣に、これほど凄い歴史的文化遺産があることを誇りに思います。』という感想を大勢の子がもちました。

図工室・・・

図工室で、創造力と技術は育まれるのですね!

休み時間が戻ってきた!!

今週から通常日課!

ようやく、グラウンドで遊べるね!!

すくすくと・・・

コロナ禍の学校生活を彩る生きもの たち!

子ども達に負けずに、すくすく成長しています!!

青空の下で・・・

制限の多い学校生活が続いていますが、子ども達は元気に学んでいます!

 

6年生 大活躍!

1年生が入学して、はや10日が経ちました。

6年生がしっかりお世話してくれています!

新1年生 下校指導

3回の新1年生の下校指導が終了しました。安全に登下校できるように家庭・地域の皆様の見守りをよろしくお願いします。

令和3年度小樽市立山の手小学校入学式

 本日、65名の新1年生が入学しました。明日も元気いっぱい登校してほしいと思います。

年間行事予定

画像クリックでPDFファイルが開きます