学校からのお知らせNEWS & TOPICS

今週の山の手小学校 3月20日~3月24日

2023年3月24日

今週は、各学年・学級で、1年間のまとめをしっかり行いながら、大掃除をして教室をきれいにしたり、お楽しみ会を楽しんだりしていました。

 

3月24日(金)は、修了式と離任式が行われました。

約3年ぶりに全校児童が体育館に集まりました。

修了式では、校長先生から各学級の代表児童に3学期の「山の手の子」と「修了証書」が手渡されました。受け取った子ども達は、堂々としていて大変立派でした。

 校長先生からは、「『修了』とは、その学年で学ぶことをしっかり身に付けたという証です。春休みは復習したり、体力をつけたり、友だちとたくさん遊んだりしてほしいです。そして、4月には笑顔を見せてください。」というお話がありました。

 また、児童会代表児童からは、「6年生になったら、最高学年として頑張りたいです。みなさんも、新しい学年で目標をもって頑張りましょう。」というお話がありました。

 子ども達は、1年間を頑張った満足感と次の学年への期待と希望に満ちた表情で式に参加していました。

 

修了式の後は、離任式がありました。

今年は12名の職員が離任することになりました。

子ども達は、離任する職員一人一人のお話を真剣に、涙を浮かべながら聞いていました。心の中は、感謝の気持ちとちょっとさみしい気持ちでいっぱいだったと思います。

最後は、大きな拍手で見送り、みんなの心に残る式となりました。

 

さて、明日から春休みです。

事故等に気をつけて、元気に過ごしてほしいと思います。そして、4月にまたみなさんに会えることを楽しみにしています。1年間、ありがとうございました。