学校からのお知らせNEWS & TOPICS

本年もよろしくお願いいたします。

2023年1月12日

令和5年が始まりました。

子どもたちは充実した冬休みを過ごしていることと思いますが、学校でも様々な催しや活動が行われています。

1月6日(金)に、Winter・English・Schoolが山の手小学校を会場に開催されました。本校からもたくさんの子どもたちが参加し、ALTとのコミュニケーションやアクティビティを通じて、外国語や外国の文化に親しみました。

1月6日(金)~9日(月)の間、小樽市小中書写展が小樽美術館で開催されました。小樽市内の小学3年生~中学3年生までの児童生徒の書写の作品が展示され、山の手小学校の子ども達はたくさんの賞をいただくことができました。

1月10日(火)には、小樽市制施行100周年記念事業 子どもたちが選ぶ「ふるさと100選」発表会が、小樽市民センター(マリンホール)で開催されました。本校からは、ふるさと100選実行委員会の6年生4名が参加し、山の手小学校校区にあるおすすめの場所について発表しました。たくさんの観客の前で緊張したと思いますが、堂々と発表する姿が大変立派でした。

さて、冬休みも残り一週間となりました。

子どもたちには、冬休みを思いっきり楽しんでほしいと思います。

そして、1月19日(木)の3学期始業式の日に、元気に登校するのを待っています。