平成31年(令和元年)度 活動の様子

○9月6日(金) 秋の遠足
心配されたお天気でしたが、多少の雨はありましたが何とか持ちこたえ、無事に終えることができました。
途中で施設を見学した学年もあり、充実した楽しい遠足となりました。
    

    


○8月30日(金) 小樽市立奥沢小学校公開研究会 
市内の小、中学校の先生方、また保護者の方々もご参観くださいました。また今年も筑波大学附属小学校教諭の平川譲氏をお招きし、
示範授業と講演会を行い、大変貴重な研究会となりました。ご参観くださいました方々、平川先生、誠にありがとうございました。
   

    


○8月 夏休み作品展
夏休みに一生懸命取り組むことができました。子どもたちの発想には驚かされますね。工夫を凝らして表現豊かな作品ばかりでした。
   


○8月26日(月)地域公開
多くの方々が来校してくださり、本校教育活動等、ご参観くださいました。
子どもたちもいつも以上に張り切って頑張っておりました。お忙しい中、ありがとうございました。
   

   

 


○8月22日(木)芸術鑑賞
劇団風の子北海道による劇「めっきらもっきらどーんどん」 子どもたちも楽しそうに観ていました。学芸会の参考になりましたね。
劇に夢中になっている姿も見られました。



○8月21日(水)2学期始業式
長かった夏休みも終わり、いよいよ2学期のスタートです。久しぶりに会う子どもたち。何だか大きく成長したなあと感じました。
また2学期から、本校に教育実習生がやってきました!5週間の実習ですが、頑張りましょう。
2学期もどうぞよろしくお願いします!
    


○7月30日(火)・31日(水)夏休み学習・体力チャレンジタイム
学習に延べ144名、体力に143名が参加しました。学習では高校生の方や地域の方が子供たちに勉強を丁寧に教えてくださいました。
体力では「かけっこ教室」として、中学校の陸上の先生に講師として参加してくださいました。
教えてくださった皆様、誠にありがとうございました。
   

○7月26日(金)1学期終業式
 しっかりお話を聞く姿勢がとても良いですね。
 1学期はみんなよく頑張りました。充実した夏休みを過ごし、また2学期に元気に会いましょう!
   

○7月25日(木)ゲーム集会
 全校みんなで楽しむことができました。
 企画、進行、用意、準備など、児童会中心に進めてきました。
 こうした活動を通して、子ども達の自主性や行事等に参加する態度を培っていきます。
   

○算数科におけるT・T指導
 奥沢小学校では、今年度も算数科のT・T指導や習熟度別少人数指導を行ってきております。
 きめ細かく指導し、励ましながら、一人一人の力を伸ばしていきます。
   

☆1学期も残りわずかです。これまで1学期の子ども達の様子を紹介します。
 地域の「人、もの、こと」を大切にした教育を展開し、子ども達にとって充実した学びとなるよう進めてきております。

○7月 4年生総合的な学習
 奥沢本町会会長 馬場孝治様を講師として、昔の地域の様子についてのお話を聞きました。
 みんな集中して話を聞くことができました。たくさんのことを楽しく教えてくださいました!ありがとうございました!
   

○6月 2年生生活科給食センター見学
 地域にある給食センターではどんな人がどんなお仕事をしているのか、見学に行きました。
 田中栄養教諭の話をしっかり聞き、たくさんメモを取ることができました!
   

○6月 3年生総合的な学習の時間
 博物館学芸員の山本先生をお招きして、地域にある栗山公園の生き物や小樽の生き物について学習しました。
 実際に骨を見たり、また観察しながらのお話を、子ども達は感動しながら学ぶことができました!
   

○7月 5年生総合的な学習の時間 フェリーバリアフリー体験
 フェリーの船内で、アイマスクや車椅子の体験をすることができました。
 聞いたことのある見たことのあることでも、実際に体験することで、多くのことを学ぶことができた貴重な学習でした!
  

○6月 1年生「食育」の学習
 田中栄養教諭による給食の学習です。
 お箸も上手に使えるかな?マナーやお箸の使い方など、ICT機器を活用しながら楽しく学習することができました!
   

○4月~6月 6年生社会科縄文体験
 北海道考古学会会員の佐藤美智雄先生を講師にお招きし、4月に縄文土器体験、6月に勾玉作りを行いました。
 実際のものと同じように作ったり、また復元したりしながら「生きた歴史」を学ぶことができました!
    


○6月19日(水)6年生が修学旅行に出発!楽しく有意義な旅行となるといいですね。
   

○6月14日(金)今年で2回目の「奥沢小学校 ブックフェスティバル」が開催されました。
          市立図書館から1000冊もの本を体育館に運んで展示し、
          そこから子ども達が読みたい本を選び、借りることができました。
    
校長先生のお話と、図書館館長のお話をしっかり聞いています。        司書の方の楽しい読み聞かせです。
   
いよいよ貸し出し開始!       しかけ絵本などにも挑戦!  みんな夢中になって楽しみました。    楽しく本を借りることができました。
   
瀬戸先生からの読み聞かせです。  どれにしようか?迷いますね。    いろんなしかけ絵本がありました。 友達と楽しく読みながら選びました。
   
いろんな本の読み聞かせです。   たくさんの中からじっくり探します。   興味や目的をもとに選書します。   大型絵本も読むと面白い!
  

読書は、子ども達の語彙を増やし、感性を磨き、思考や想像を深めることにつながります。
ブックフェスティバルを通して、今後さらにいろんな本に興味を持ち、好きになってほしいと思います。
図書館の方々、本当にありがとうございました。



○5月25日(土)運動会本番!
          天候にも恵まれ、無事に終えることができました。たくさんのご参観、ご声援は子ども達の大きな力となりました。
          本番に向けてこれまで支えてくださった保護者の皆様、お手伝いしてくださったPTAの方々、ご声援くださった
          ご来賓の方々、誠にありがとうございました。








○5月23日(木)運動会総練習
 本番と同じ流れで、同じ気持ちで練習しました。
   

   

   

   


○5月 運動会に向けて②
 本番が近づいてきました。暑い中、みんな頑張っています。

   
 応援の姿勢も立派ですね。      並ぶ位置もバッチリ覚えています。   グランドでの「よさこい」は見応えがあります。本番が楽しみですね。

○4~5月 運動会に向けて①
 みんな練習に励んでおります。
    
 「もも上げ」練習!足を上げよう!    話を聞くこと~大切ですね!    よさこいの練習!揃っていますね。

   
   応援団も練習しています!      ポーズもバッチリきまってます!  団体競技!本番が楽しみですね。



○4月8日(月) 入学式
  39名の元気な1年生が、奥沢小学校に入学しました。「はい!」のお返事もとても上手にできました。

  



○4月10日~12日 保護者会
 3日間にわたり、保護者会を行いました。たくさんのご参観、誠にありがとうございました。


   

   

  




○4月17日(水) 外国語
 昨年に引き続き、J-SHINE の石谷先生が来校し、英語を楽しく学ぶことができました。

   




○4月24日(水)交通安全教室
 1年生は学校周辺で歩行練習、2年生と3年生は自転車の乗り方について、交通指導員の方々から教えていただきました。
 歩行練習では、小樽のゆるキャラ「おたる運がっぱ」も登場!