平成31年(令和元年)度 活動の様子

○1月28日(火) 冬休み作品展 
 夏休みに引き続き、一人一人の個性が光った作品が展示されました。
   
 

    

    

○1月30日(木) スキー学習5・6年 2回目

2回目になると、スキーも次第に上達してきまして、みんなで楽しみながら滑ることができました。

   


〇1月31日(金) ⅬT来校
 向陽中学校から、ATのブランドンさんが来てくださいました。
外国(カナダ)のことや英語のことなど、とても楽しく交流することができました。ブランドンさん、ありがとうございました。








○1月28日(火) 情報モラル教室
 KDDIのスマホ教室担当の大久保輝夫様を講師に、5、6年生に情報モラル教室を行いました。
 スマホ依存やゲーム依存、SNSを利用した犯罪に巻き込まれないための重要なことなどを詳しく教えてくださいました。
    

    
 子ども達も、真剣に話を聞いていました。大久保様、大変ありがとうございました。


○1月23日(木) スキー学習5・6年 1回目
 晴天の中、天狗山で、5・6年生のスキー学習を実施することができました。
 
   

    

   
 みんな一生懸命練習し、充実した学習となりました。

○1月19日(月)集団下校訓練
2回目の集団下校訓練です。各方面ごとに集まって下校しました。
これからの季節を考え、いつでもしっかりできるよう覚えておくことは大切です。
   

   

 

○1月19日(月)3学期始業式
久しぶりに会った子ども達。また元気な姿に会えて、とても嬉しいですね。
3学期はあっという間ですが、1年間のまとめとして、学習や運動など、頑張りましょう!
   

 3学期もどうぞ宜しくお願いします。

○1月16日(木)17日(金)冬休み学習・体力チャレンジタイム
 冬休みも2日間に渡り、学習と体力の両方を実施しました。
 学習チャレンジタイムでは、いつも以上に集中して取り組む姿も見られました。

 体力チャレンジタイムでは、低学年と中・高学年に分かれて、ボール運動を汗いっぱいかきながら、楽しんで運動をすることができました。

    

    
 そして2日目の体力チャレンジタイムでは、小樽市立朝里小学校長 遠藤 隆典様を講師にお招きし、「タグラグビー教室」を行いました。
 子ども達も夢中になって、とても楽しく学ぶことができました。

    

    
 1時間という短い時間でしたが、最後は簡単なゲームまでできるようになり、有意義なひと時となりました。
 遠藤様、ありがとうございました。



○12月26日(木)冬休み子ども向け体験活動 ~サッカー体験~
 北照高校女子サッカー部の方々を講師にお招きし、サッカー体験活動を行いました。
 参加した19子ども達は、パスやドリブルを楽しみながら練習することができました。
    
 雪が降る冬期間では、このような機会は大変貴重な運動する時間となりました。
 北照高校女子サッカー部の皆様、ありがとうございました。


○12月26日(木)小樽市小中学校書写展について
  期 間  令和2年 1月10日(金)~1月13日(月)
        10:00~17:00まで
        ※13日(月)は15:00まで
  場 所  市立小樽美術館 1階市民ギャラリー他

 授業中に取り組み、選ばれた作品が展示されています。どうぞご覧ください。


○12月24日()・25日(水) 2学期 大掃除・丁寧掃除
 教室だけでなく、特別教室や廊下、階段や壁など、いつも以上にきれいにしてくれました。
     

     
 雑巾が真っ黒になるまで頑張りました。とても素晴らしいですね。

○12月25日(水)2学期終業式
 2学期も終了となりました。これまで子ども達は沢山のことを頑張ってきました。
 ゆっくり休みながら、規則正しい生活をしながら、有意義な冬休みにしてほしいと思います。
    
 みなさん、3学期に元気に会いましょう!
 
 保護者の皆様におかれましては、2学期もたくさんのご協力をいただきました。
 誠にありがとうございました。
 3学期も、どうぞよろしくお願いいたします。


○12月25日(水)いじめ防止の標語の発表 児童会の取り組み5
 いじめ防止について全校みんなで考えた「いじめの標語」の中から児童会で選んだものを全校児童の前で発表しました。
 どれも素晴らしい作品でした。
   

   
 いじめ防止については、日常も含め、今後も取り組んでいきます。

○12月16日(月) 6年租税教室
 子ども達にとっては、聞き慣れない「税金」のお話。でも実は身近なところに税金が使われておりますね。
 そういったこともクイズ形式に挑戦しながら楽しく学ぶことができました。
    
 1億円分のお札体験もすることができました。
  小樽法人会の皆様、楽しく知的に教えてくださり、ありがとうございました。

 ○12月7日(土)いじめ防止サミットに参加
 後期児童会の代表2名が、小樽市いじめ防止サミットに参加しました。
 他校の小中学生の代表と共に、ネットいじめやトラブルについて考えを深めました。
   
 全市の小中学校の児童生徒と交流できたことは大変貴重ですね。
 このことを今後の児童会に活かしてほしいと思います。

○12月 赤い羽根共同募金の活動  後期児童会の取り組み4
 後期児童会の人たちが、赤い羽根共同募金で集まったお金を郵便局に持っていきました。
 
 今年は何と9993円も集まりました。
 人を助けることにつながる活動を、これからも大切にしていきます。
 ご協力、ありがとうございました。

○12月3日(火)5年生 食育
小樽の鮨と季節料理「に志づか」の西塚様を講師にお招きし、「食育」の授業を行いました。「出汁」のことや「旬」のことなど詳しku
教えてもらった後、目の前で鮭を一匹、3枚に下ろすところを見せてくださいました。








その後、鮭も含めた食材を使って、「石狩汁」をみんなで作りました。「地元産の食材で、これほど美味しいものが作れるなんて!」と感動しながら美味しく食べることができた5年生でした。西塚様、商工会議所の皆様、有り難うございました。

○11月27日(水)~29日(金)保護者会
 2学期末の保護者会です。緊張の中でしたが、子ども達も一生懸命頑張りました。
 ご参観された皆様、お忙しい中、有り難うございました。
    

    

  


○11月19日(火)研究授業 1年1組
 校内研修では1年1組で研究授業(算数科)を行いました。後志教育局と小樽市教育委員会による学校教育指導2期により、
 教育局指導主事、教育委員会主査の方々もご参観の中、子ども達は一生懸命学習に臨みました。
   

   
 主体的・対話的な学び、そして子ども達の思考が深くなる学びとなるよう、進めております。授業後では、全職員で授業について話し合い、
 研修を深めることができました。よりよい授業を目指して、今後も引き続き取り組んでいきます。

○11月19日(火)5年生 食育①
 商工会議所の笹原様とNPO法人ワインクラスター北海道の阿部様をお招きし、食育の授業を行いました。
「知産志食」をテーマに、小樽産や後志産の食べ物のよさなどをとても詳しく教えてくださいました。大変興味深いお話で
子ども達も「なるほど!」と関心を持ちながらお話を聞いていました。
   

   
最後はしっかりお礼を!さすが高学年ですね。笹原様、阿部様、貴重なお話をありがとうございました。


○11月22日(金)2年生 小樽市立図書館見学
 学校から少し離れての校外学習。2年生の皆さんも元気に見学に行きました。
 図書カードを使った本の借り方や、移動図書館の利用の仕方など楽しく学ぶことができました。



みんなから集中して話を聞こうとする気持ちが感じられますね。

○11月18日(月)放課後学習会 
 放課後の図書室に、たくさんの児童が参加してくれました。一人一人の課題など、楽しく、集中しながら取り組むことができました。
    
 子ども達のやる気がとても嬉しいですね。「継続は力なり」とあるように、
 少しずつでも学習する習慣を積み重ねていくことが、大きく力を伸ばすことにつながります。これからも頑張りましょう!


○11月 赤い羽根共同募金の活動  後期児童会の取り組み3
 児童会が中心となって、毎朝全校児童に呼びかけました。おかげで多くの募金を集めることができました。
 ご協力ありがとうございました。
    
 困っているを助ける気持ちや人を大切にする気持ちを、これからも育んでいきます。

○11月11日(月)プログラミング教育
 NECの方を講師にお迎えし、プログラミング教育を体験しました。1年生も動かし方を考え、上手に動かすことができました。
 4年生ではタブレットを使いながら、魚の進め方を考え、プログラミングすることができました。
    

    
 やはり子ども達は、使い方を覚えるのが速い!今後も学習を深めていきます。


○11月11日(月)3年生 食育
 本校栄養教諭、田中先生による食育の学習です。「体をつくる食べ物は?」「エネルギーになる食べ物は?」など、
 仲間分けしながら楽しく分かりやすく学習することができました。
    

    
 栄養の大切さを知ることができましたね。給食もしっかり食べよう!


○11月 朝の挨拶運動  後期児童会の取り組み2  
 後期児童会が中心となって、朝の挨拶運動をしました。「おはようございます!」で、全校児童のみんなが仲良くなれるよう、
 お手本として取り組んでいました。
    
 全校児童で呼びかけ合って、しっかりと挨拶をして、みんなが仲良くなれる学校をつくっていきましょう!


○11月9日(土)音読カップ
 奥沢小学校から2名が参加しました。緊張の中、2名とも集中しながら取り組み、会場全体がお話の世界に引き込まれるような
 素晴らしい読みを聞かせてくれました。
    

    
 今年度は本校児童1名銀賞に選ばれました。おめでとうございます。

○11月5日(火)全校朝会 後期児童会の取り組み1
 校長先生のお話のあと、後期の児童会から後期のめあての発表がありました。
    

    
 とても大切なめあてです。全校児童みんなで取り組んでいき、よりよい学校をつくりましょう。


○10月31日(木)4年生見学旅行
 4年生になると、学習内容に伴い活動内容の広がりが見られます。この日は札幌市防災センターと青少年科学館に見学に行きました。
 様々な「もの」「こと」に触れ、体験し、有意義な1日となりました。
    

    

    
 とても楽しい学習でしたね。体験したことを振り返り、日々の学習につなげ、活かしましょう。

○10月 学校図書館について~読書活動の推進~
 学校図書館司書の瀬戸先生が、週に2回ほど奥沢小学校に来校し、子どもたちが読書により親しみ、たくさん本を読むことができるよう、
 読み聞かせや季節に合わせたおすすめの本を紹介するなど、子どもたちの読書活動を充実なものにしています。
     

  
 2年生が瀬戸先生のために、カードを作ってくれました。


○10月 子ども達の作品~表現豊かな作品 学びの軌跡~
 図工や社会科、国語など、子どもたちが学習した作品が教室前に掲示しております。どの作品も表現豊かなものばかりですね。
    

    

    


○10月31日(木)ICT機器を活用した授業~児童の力を高めるための効果的な活用を目指して~
 1年生の体育の授業では、先日パソコン室に導入されたタブレットを使い、マットで前転した直後10秒後にすぐ再生されるよう設定し
 活用してみました。
   
 自分の技をその場で客観的に振り返り、「手の位置は?」「頭の位置はどう?」「足が伸びてない?」など、自分が気を付けるところをピンポイントで
 確認し、次の練習につなげるなど、児童の向上的変容を見ることができました。今後も様々な場面で活用していきたいと思います。


○10月30日(水)6年新1年生体験入学
 奥沢小学校6年生児童がそれぞれ向陽中学校、潮見台中学校、菁園中学校に行き、中学校での学習や生活、部活動の様子などについて
 体験してました。
  

  

  
 6年生も、小学校生活はあと5ヶ月ほどになりましたね。それぞれの進路に向けて~気持ちも少しずつ高まってくることもあるかと思います。
 どこの中学校でも頑張ってほしいと思います。

○10月24日(火)校内研究授業1年2組
 奥沢小の子ども達の学力を確実に高めていくために、授業力向上を目指し、校内で研究授業を実施し、全職員で検証していきます。
   

   
ノートに図を描いて考えたり、友達に伝え合ったり、みんなの前で発表するなど、どの子も緊張の中、大いに力を発揮し頑張っておりました。

○体験や経験を大切に
 奥沢小学校では、体験的な活動や見学活動を取り入れた学習も展開しております。

○10月21日(月)3年生 社会科 蒲鉾工場見学
 大八栗原蒲鉾店の工場を訪ね、蒲鉾ができるまでの様子や働く人々の思いなど、多くのことを学習することができました。
   

   
 蒲鉾づくりの「熟練の技」を目の前で見ることができました。また出来立て蒲鉾は…とーっても美味しかったです!

○10月8日(火)5年生 総合 手話について
 手話を教えてくださる方々から、手話を学ぶという大変貴重な体験をすることができました。
   
 見様見真似で、少しずつできるようになってきましたね。実際に使えるといいですね。

○9月30日(月)4年生 社会科 北しりべしクリーンセンター見学
 ごみの処理の仕方や働いている方の仕事や苦労など、実際に見学しながら楽しく学ぶことができました。
   

   
 ごみは最後はどうなるのだろう?という疑問についても知ることができました。
 また担当の方から環境を守ることについてもお話を聞くことができました。

○10月19日(土)ポエムコンクール表彰式
 9月応募したポエムコンクールですが、奥沢小学校から銅賞1名優良賞3名が選ばれました!おめでとうございます。
   

○10月17日(木) 給食取材~11月2日(土)放送予定 小樽フラッシュニュース
 小樽市の給食で小樽産の𩸽が使われるということで、STVの方が食べている様子を取材しに来ました。
   
 ちょっとドキドキな給食時間でしたが、みんなで美味しくいただきました。

○3年図工「トントンドンドン 釘打ち名人」
 3年生が木と釘を使って、作品を作りました。かわいらしい!おもしろい!かっこいい!作品ばかりでした。
   
 材料は奥沢地域の「(有)キタモト建具製作所」のご厚意により、たくさんの木材を寄贈していただきました。北本様、ありがとうございました

○10月16日(水)6年総合 「まちづくり」
 小樽市の総務部企画振興室の品川様から、小樽の「まちづくり」についてご講話をいただきました。
   
 子ども達も、「小樽のまちをよりよく!」するために何をすべきか考えながら話を聞き、また質問を沢山することができました。
 地域から学び、地域を大切に思う気持ちをさらに育んでいきます。
 品川様、ありがとうございました。

○10月 1年生 たのしい あき いっぱい
 1年生が「秋」を探しに、校庭で、いろいろな落ち葉を見つけました。
   
 見つけた葉っぱで、絵を描いてみました。おもしろい作品がいっぱいですね。
   
 落ち葉を見つけることで自然の移り変わりを学び、作品を作るという造形活動を行うことで、子ども達の感性を高めていきます。
 自然体験を通して多くのことを学ぶことができる学習でした。

○10月11日(金) 避難訓練(地震想定)
   
 地震が起きた時を想定した避難訓練でした。「おさない、はしらない、しやべらない、もどらない」をしっかりと守り、速やかに避難する
 ことができました。ここ最近の様々な自然災害が起こっております。訓練以外でも、普段から「話を集中して聞く」ことなど、大切なこと
 が何時でもできるようこれからも継続して指導していきます。

○ありがとうございました!
 入船地区にお住いの阿部様から、雑巾の寄贈がありました。
 1つ1つ丁寧に作っており、とても使いやすく、学校にとっては大変貴重なものです。
 誠にありがとうございました。


○学芸会保護者公開日
たくさんのご参観、誠にありがとうございました。子どもたちにとって何よりも励みになったことと思います。
子どもたちは最高の表現をし、最高の劇となりました。
   

   

   

   

   

   

   
係活動も、緊張の中、大いに力を発揮することができました。
   
そして、後片付けもしっかりと取り組むことができました。学芸会の最後の最後までしっかりやり遂げる姿はとても立派ですね。
   

10月になり、いよいよ今年度も後期となりました。今回の学芸会で学んだことは大きな自信と力になります。1年の後半も学んだことや
経験したことをもとに、学習や様々な活動に大いに力を発揮してほしいと思います。皆さん、これからも頑張りましょう。

○学芸会児童公開日
緊張感の中、どの学年も、心を一つにして見事な劇を見せてくれました。見ている子どもたちも、最後まで集中しながら見ることができました。
   

   

   
そして係の子どもたちも、最後まで責任を持って取り組むことができました。真剣さがとても素晴らしかったです。
   

○学芸会にむけて
特別時間割が始まり、各学年とも本番にむけて一生懸命練習しています。3日の児童公開、5日の保護者公開で、よりよい劇を発表しようと取り組んでいます。
   

   

   

また本番にむけて、各係活動も責任を持って取り組んでいます。各学年の発表を支える活動も大切です。こうした活動にも一生懸命
取り組む奥沢小学校の子どもたち。すばらしいですね。
   

   

○9月18日(水) 地域クリーン大作戦
自分たちが住む地域をきれいにしようと、児童会が中心となってゴミ拾いを行いました。地域のために活動する姿はとても素晴らしいですね。
 

○9月6日(金) 秋の遠足
心配されたお天気でしたが、多少の雨はありましたが何とか持ちこたえ、無事に終えることができました。
途中で施設を見学した学年もあり、充実した楽しい遠足となりました。
    

    


○8月30日(金) 小樽市立奥沢小学校公開研究会 
市内の小、中学校の先生方、また保護者の方々もご参観くださいました。また今年も筑波大学附属小学校教諭の平川譲氏をお招きし、
示範授業と講演会を行い、大変貴重な研究会となりました。ご参観くださいました方々、平川先生、誠にありがとうございました。
   

    


○8月 夏休み作品展
夏休みに一生懸命取り組むことができました。子どもたちの発想には驚かされますね。工夫を凝らして表現豊かな作品ばかりでした。
   


○8月26日(月)地域公開
多くの方々が来校してくださり、本校教育活動等、ご参観くださいました。
子どもたちもいつも以上に張り切って頑張っておりました。お忙しい中、ありがとうございました。
   

   

 


○8月22日(木)芸術鑑賞
劇団風の子北海道による劇「めっきらもっきらどーんどん」 子どもたちも楽しそうに観ていました。学芸会の参考になりましたね。
劇に夢中になっている姿も見られました。



○8月21日(水)2学期始業式
長かった夏休みも終わり、いよいよ2学期のスタートです。久しぶりに会う子どもたち。何だか大きく成長したなあと感じました。
また2学期から、本校に教育実習生がやってきました!5週間の実習ですが、頑張りましょう。
2学期もどうぞよろしくお願いします!
    


○7月30日(火)・31日(水)夏休み学習・体力チャレンジタイム
学習に延べ144名、体力に143名が参加しました。学習では高校生の方や地域の方が子供たちに勉強を丁寧に教えてくださいました。
体力では「かけっこ教室」として、中学校の陸上の先生に講師として参加してくださいました。
教えてくださった皆様、誠にありがとうございました。
   

○7月26日(金)1学期終業式
 しっかりお話を聞く姿勢がとても良いですね。
 1学期はみんなよく頑張りました。充実した夏休みを過ごし、また2学期に元気に会いましょう!
   

○7月25日(木)ゲーム集会
 全校みんなで楽しむことができました。
 企画、進行、用意、準備など、児童会中心に進めてきました。
 こうした活動を通して、子ども達の自主性や行事等に参加する態度を培っていきます。
   

○算数科におけるT・T指導
 奥沢小学校では、今年度も算数科のT・T指導や習熟度別少人数指導を行ってきております。
 きめ細かく指導し、励ましながら、一人一人の力を伸ばしていきます。
   

☆1学期も残りわずかです。これまで1学期の子ども達の様子を紹介します。
 地域の「人、もの、こと」を大切にした教育を展開し、子ども達にとって充実した学びとなるよう進めてきております。

○7月 4年生総合的な学習
 奥沢本町会会長 馬場孝治様を講師として、昔の地域の様子についてのお話を聞きました。
 みんな集中して話を聞くことができました。たくさんのことを楽しく教えてくださいました!ありがとうございました!
   

○6月 2年生生活科給食センター見学
 地域にある給食センターではどんな人がどんなお仕事をしているのか、見学に行きました。
 田中栄養教諭の話をしっかり聞き、たくさんメモを取ることができました!
   

○6月 3年生総合的な学習の時間
 博物館学芸員の山本先生をお招きして、地域にある栗山公園の生き物や小樽の生き物について学習しました。
 実際に骨を見たり、また観察しながらのお話を、子ども達は感動しながら学ぶことができました!
   

○7月 5年生総合的な学習の時間 フェリーバリアフリー体験
 フェリーの船内で、アイマスクや車椅子の体験をすることができました。
 聞いたことのある見たことのあることでも、実際に体験することで、多くのことを学ぶことができた貴重な学習でした!
  

○6月 1年生「食育」の学習
 田中栄養教諭による給食の学習です。
 お箸も上手に使えるかな?マナーやお箸の使い方など、ICT機器を活用しながら楽しく学習することができました!
   

○4月~6月 6年生社会科縄文体験
 北海道考古学会会員の佐藤美智雄先生を講師にお招きし、4月に縄文土器体験、6月に勾玉作りを行いました。
 実際のものと同じように作ったり、また復元したりしながら「生きた歴史」を学ぶことができました!
    


○6月19日(水)6年生が修学旅行に出発!楽しく有意義な旅行となるといいですね。
   

○6月14日(金)今年で2回目の「奥沢小学校 ブックフェスティバル」が開催されました。
          市立図書館から1000冊もの本を体育館に運んで展示し、
          そこから子ども達が読みたい本を選び、借りることができました。
    
校長先生のお話と、図書館館長のお話をしっかり聞いています。        司書の方の楽しい読み聞かせです。
   
いよいよ貸し出し開始!       しかけ絵本などにも挑戦!  みんな夢中になって楽しみました。    楽しく本を借りることができました。
   
瀬戸先生からの読み聞かせです。  どれにしようか?迷いますね。    いろんなしかけ絵本がありました。 友達と楽しく読みながら選びました。
   
いろんな本の読み聞かせです。   たくさんの中からじっくり探します。   興味や目的をもとに選書します。   大型絵本も読むと面白い!
  

読書は、子ども達の語彙を増やし、感性を磨き、思考や想像を深めることにつながります。
ブックフェスティバルを通して、今後さらにいろんな本に興味を持ち、好きになってほしいと思います。
図書館の方々、本当にありがとうございました。



○5月25日(土)運動会本番!
          天候にも恵まれ、無事に終えることができました。たくさんのご参観、ご声援は子ども達の大きな力となりました。
          本番に向けてこれまで支えてくださった保護者の皆様、お手伝いしてくださったPTAの方々、ご声援くださった
          ご来賓の方々、誠にありがとうございました。








○5月23日(木)運動会総練習
 本番と同じ流れで、同じ気持ちで練習しました。
   

   

   

   


○5月 運動会に向けて②
 本番が近づいてきました。暑い中、みんな頑張っています。

   
 応援の姿勢も立派ですね。      並ぶ位置もバッチリ覚えています。   グランドでの「よさこい」は見応えがあります。本番が楽しみですね。

○4~5月 運動会に向けて①
 みんな練習に励んでおります。
    
 「もも上げ」練習!足を上げよう!    話を聞くこと~大切ですね!    よさこいの練習!揃っていますね。

   
   応援団も練習しています!      ポーズもバッチリきまってます!  団体競技!本番が楽しみですね。



○4月8日(月) 入学式
  39名の元気な1年生が、奥沢小学校に入学しました。「はい!」のお返事もとても上手にできました。

  



○4月10日~12日 保護者会
 3日間にわたり、保護者会を行いました。たくさんのご参観、誠にありがとうございました。


   

   

  




○4月17日(水) 外国語
 昨年に引き続き、J-SHINE の石谷先生が来校し、英語を楽しく学ぶことができました。

   




○4月24日(水)交通安全教室
 1年生は学校周辺で歩行練習、2年生と3年生は自転車の乗り方について、交通指導員の方々から教えていただきました。
 歩行練習では、小樽のゆるキャラ「おたる運がっぱ」も登場!